引っ越しバイトはキツい?仕事内容を現役スタッフが解説!

引っ越しバイトはキツい?仕事内容を現役スタッフが解説!

ちょっとしたお金が欲しいなという時に、「引っ越しバイトでもやってみようかな?」と思ったことはありませんか?
ですが、引っ越しバイトをネットで調べると「キツイ…」「先輩が怖い…」といった声を見かけることもあり、不安になりますよね。

そこで今回は、現役スタッフが引っ越しバイトの仕事内容などについて詳しく解説します。引っ越しバイトをやってみたい学生さん、引っ越しバイトを副業として考えている社会人の方の参考になれば幸いです。

引っ越しバイトの仕事内容

引っ越しバイトの基本的な仕事内容は以下の通りです。

  • ①荷物の梱包
  • ②搬出作業
  • ③引っ越し先までの移動
  • ④新居への搬入作業

①荷物の梱包

洗濯機・テレビ・タンスなど、ダンボールに入らない家具・家電を専用の布などで梱包したり、靴やハンガーに掛かった衣類、布団などを、専用ボックスに入れるといった作業をします。

お客様に荷造りから全てご依頼いただいている場合は、荷物を梱包し、ダンボールに入れる作業から行います。業者によっては「梱包作業専門」のバイトが梱包作業を行うことがあります。

②搬出作業

荷物をお客様の家から運び出し、トラックに積み込みます。引っ越しバイトのメインの仕事内容です。荷物を慎重に運びつつも、作業スケジュールを守りながらみんなでテキパキと動きます。

比較的軽い荷物から家具や家電などの重たい荷物まで、何度も往復して運びます。階段を使っての作業になると、かなり大変です。まさに体力勝負の作業で、引っ越しバイトがキツイと言われる所以です。

③引っ越し先まで移動

荷物を全て積込んだら、新居先までトラックに乗って移動します。運転は社員が行いますので、アルバイトは席に座っているだけでOKです。移動時間も勤務時間に含まれ、この間に休憩もできますよ。

④新居への搬入作業

トラックから新居へ荷物を運び込みます。流れは搬出とほとんど同じですが、荷物を一気に運び込むだけなので、比較的早く作業が進みます。この時、業者によっては家具や家電の設置・組立の補助を行うこともあります。

作業が終了すれば、次の現場への移動・昼休憩を挟み、同じ仕事内容をこなしていきます。だいたい1日2~3件ほどの現場をこなします。

※重要なポジションは社員がやる

当日のお客様とのやり取りや、お客様宅内での搬出・搬入作業などは基本的に社員が対応します。アルバイトは、自宅からトラックまでの中継地点で作業を行うことがほとんどです。運転業務についても、ドライバー募集でない限り、アルバイトが行うことはありません。

シフトや勤務時間は?

引っ越しバイトのシフトは「週1日」「土日だけ」など、かなり自由に設定できます。さらに、1日だけの単発や1か月程度の短期など、短い雇用で働くことも可能です。

引っ越しバイトの始まりは朝早く、7:00頃から始業となり、終わりは夕方頃となる業者がほとんど。勤務時間は、4時間~1日(8時間)が基本です。休憩は原則1時間の昼休憩があり、作業がずれこんだ場合は休憩が後回しになってしまうこともしばしばあります。

繁忙期など忙しい時期は、残業を依頼されることがあります。その場合は残業代が上乗せされるので、1日でガツンと稼ぐことができますよ。

制服や交通費は支給される?

引っ越しバイト中は、業者に貸し出される制服を着用します。必須アイテムの軍手は業者によって各自持参となることも。またお客様に不快感を与えないため、靴下は「新品」や「白色」と指定される場合があります。髪色や髭などについても規定を設けているところもありますので、それぞれ確認してくださいね。

交通費については支給されないことが通例でしたが、最近では全額支給をしてくれる業者や、自宅の最寄り駅までの送迎付きなど、好条件の募集も増えています。

稼げるって本当?

「引っ越しバイトは、稼げる」とよく耳にしますが、実際はどうなのか気になりますよね。引っ越しバイトの各エリアでの平均時給は、以下の通りです。

  
東京都 福岡県大阪府
1,269円 1,141円 1,143円

※参考:タウンワーク「引越しの平均時給」

時給は1,100円以上で設定されていることがほとんど。日給では8,000円から10,000円以上稼ぐことができます。

高時給といわれるバイトの多くは、資格や経験が必要であったり、「大学生以上」といった条件が設定されていることがほとんどです。一方引越しバイトは、未経験歓迎かつ高校生から応募することができ、仕事内容もどちらかといえば単純作業になります。

「難しい条件なしに出来るバイト」としては、引越しバイトは高時給で稼げるバイトといえると思います。

仕事が早く終わることもあるって本当?

1日の仕事が1件のみだったり、作業がスムーズに終われば早上がりできることもあります。給与が日給であれば、予定より早く終わっても、日給保証といって1日分または4h分の給与を保証する業者もあります。引っ越しバイトのオイシイところです。

「日払い」ってその日にお金がもらえるの?

引越しバイトの求人を見ると、「日払い(規定あり)」という表記をよく見かけませんか?「日払い」とは「締め日が1日単位」という意味で、その日中に支払われるという意味ではありません。実際の支払日は翌日や週末など、業者ごとに支払いの規定を設けているので、応募の際などに確認しましょう。

とはいえ、早めに給与がもらえる「日払い」や「週払い」システムは、引っ越しバイトのメリットといえます。

女性でもできる?

どうしても力作業が中心なので、やはり圧倒的に男性スタッフの割合が多いです。男性・女性に限ったことではありませんが、体力に自信がない限りは厳しい…というのが本音です。ですが近年では、女性のスタッフが引越し作業をする「女性向けプラン」のニーズも高く、女性を積極的に採用をしている業者もあります。

また、重たい荷物を運ぶことのない「梱包・荷解き作業専門」のアルバイトを募集している業者もあるので、気になる方はそちらもチェックしてみるといいですよ。

引越しバイトのメリット

ここまで紹介した内容をもとに、引越しバイトのメリットをまとめてみました。

①他のことと両立しやすい

引っ越しバイトの良さは、シフトに厳しい縛りがなく「好きな時に好きなだけ働く」ができることだと思います。他の予定に合わせながらスポットで働くことができ、そのうえ高時給で稼げるので、学業や仕事、将来の夢など他のことを優先、あるいは両立がしながらバイトをしたい人には、かなりオススメです。

②稼ぎながら、身体を鍛えられる

やはり「鍛えられる」のは、引っ越しバイトの特徴です!重たい荷物を運び、時には階段を使った作業もあります。お金を稼ぎながら、引き締まった肉体が手に入るのは、魅力的と感じる方もいらっしゃいますよね。それに1日が終わると非常に疲れますが、やり遂げた達成感は凄まじいです。

③今すぐにお金が手に入る

「日払い」や「週払い」でお金が手に入るのは、最大のメリットではないかと思います。1日頑張って働けば、一万円近く稼ぐことができるので、急いでお金が欲しい時、今月もうちょっとだけ稼ぎたいなぁという時は非常に助かると思います。

引越しバイトのデメリット

①体力勝負でキツイ

引っ越しバイトは体力勝負です。重い荷物を運び、時には腰を傷めたりすることもあります。また1日に数件案件をこなすので、体力に自信があると思っていても、想像以上だった…ということもあります。正直キツイ仕事であるというのは否めません。初勤務のあとは、激しい筋肉痛に見舞われるでしょう…。

②体育会系の雰囲気が苦手だと苦痛

「先輩が怖い…」という声も聞きますが、業者や一緒になるメンバーで変わるので、「現場による」というのが正直な答えです。ただ体力自慢が集まる職場。体育会系の雰囲気の人が多く、上下関係に厳しいこともあります。また繁忙期はあまりの疲れに、若干空気がピリピリすることも。体育会系のノリが苦手、ピリピリした空気に慣れていないという人には、苦痛かもしれません。

③初対面の人が多い

単発や短期で働く方も多いため、顔ぶれはいつも同じというわけではありません。それでもチームワークが大切な仕事なので、初めての人ともある程度コミュニケーションをとる必要があります。また初心者でも初日から仕事に入るので、「分からないことは自分から聞きに行く」といった積極性も必要です。

気になるなら、まずは「半日」や「1日」だけ

引越しバイトをしてみたいなら、「半日」からトライしてみることをオススメします。まずは短い時間で雰囲気や感覚をつかんでみましょう。最初は2月~4月の繁忙期はシフトを避ける、というのも手です。

また不安であれば単発や短期での雇用を希望しましょう。あとで「自分には合わなかった…」となってもすぐに辞めることができ、業者にとっても負担になりません。慣れてきて自分には向いているなと思ったときに、繁忙期にシフトに入り、どんどん稼ぐのが良いと思います。

まとめ

引越しバイトは、実際に働く私たちからも、楽な仕事であるとは言い難いです。ですが、お客様から感謝されたり、重い荷物を持てるようになったり、作業をチームでやり遂げる達成感など、やりがいを感じる場面は多くあります。

体力に自信がある方であれば、短期間で楽しく稼ぐことができるバイトです。ぜひ、これから引越しバイトをやってみたいと考えている方の参考になれば幸いです。

お見積り・ご相談
お気軽にご相談ください